1.仕事内容

私はカストマーサービス部に所属しており、現在業務用ロボット掃除機の問い合わせ窓口を担当しています。
主な業務としては日々様々な問い合わせに対してマニュアルを参照してお客様への回答や、機体交換の手配等をしています。

2.ある1日のスケジュール

09:00

出社、メールや新規問い合わせ等の確認

09:10

部署での朝礼、各プロダクトチームのタスクを共有

09:30

プロダクトチーム内でのトピックの共有や、新規お問合せの割り振り

10:00

問合せ対応開始
他部署とのミーティング参加、新規プロジェクトの打ち合わせに参加
ロボットの不具合発生時、現地での状況確認

17:00

チーム内での夕礼、チーム内でのトピックや業務の進捗を共有

17:30

部署での夕礼、周知事項などの情報共有

18:00

終業、帰宅

3.どんな学生時代を過ごしていたか?

学生時代は部活に打ち込んでいました。
中学生では自作したパソコンを使って行事毎に動画編集したDVDを保護者の方々に販売していました。
高校生では工業高校で自動車工作部に所属しておりました。 ホンダエコマイレッジチャレンジという、自分たちで車体を作りサーキットを走った時の燃費を競う大会にメカニック兼ドライバーとして出場していました。

4.入社を決めた理由

昔から機械いじりが好きでものづくりの仕事に就こうと思っていましたが、就職活動中に製造業以外にもカスタマーエンジニアという仕事があることを知りました。
故障した機械を修理することで日々新鮮な体験ができるのではと興味が沸き、会社訪問させていただきました。
その際に対応いただいた方の雰囲気がとても親しみやすかったので、面接を受け入社いたしました。

5.やりがいを感じるのはどんなときか?

ありがちですが、お客様に「ありがとう」と言われたときですね。
お客様というのは、商品を購入した方もお客様ですが、私は協力会社として現在の職場で一緒に働かせていただいているので、職場の方々もお客様だと考えています。
そのどちらからでも「ありがとう」や「助かった、頼んでよかった」等言っていただけると、とてもやる気が出てきます。

6.職場の雰囲気について

扱っている商品がAI搭載のロボット掃除機ということもあり、新しいことに積極的に挑戦していく雰囲気を感じています。
次々に新しいことが増えていくので、刺激的で楽しんで仕事ができています。

7.今後の夢や目標について

現在の職場は私含めて三人で新規に参入した案件なので、今後案件の規模が拡大できるように全力で頑張っていきたいです。
また、この業務で技術を吸収して今後別の職場に配属された際に役立てたいと考えています。